1.CMSの支払い制度に患者視点求める
2.PXを最大化するには?
3.今後の予定
1.CMSの支払い制度に患者視点求める
米国のPXサーベイを開発しているCMS(Center for Medicare and Medicaid Services)が実施している価値ベースの支払いプログラムについて、「患者の視点を含めるべき」と最近の研究で指摘されました。JAMA Network Openに掲載された研究の概要を紹介します。
米国カリフォルニア大学とカナダのセント・ポール病院の研究者らは、CMSが監督するHVBP(Hospital Value-Based Purchasing)プログラムを調査し、病院の質に報いるために使われているプロセスに欠陥があるのではないか、もし欠陥があるとすれば、どのように修正すればよいかを検討しました。
HVBPは、CMSが最も長期にわたって実施している価値ベースの支払いプログラムの一つです。病院への営業支払いを年間2%、約20億ドル削減し、4つ(臨床アウトカム、安全性、PX(患者経験価値)、効率性)の指標の達成度合いに応じて再分配しています。病院はその成果に応じて、それまで差し引かれていた額を減らすことも、増やすことも、同額を得ることもできます。しかし専門家の間では、この制度がどこまで動機付けになっているのかが疑問視されています。研究者らは、HVBPが病院の質の向上にほとんど寄与していないことを示唆するデータを引用しています。
2022年3月にメディケア受給者1025人を対象に実施したオンライン調査では、49%が臨床アウトカムが最も重要であると回答しています。次いで安全性(22%)、PX(21%)、効率性(8%)でした。臨床成績の価値はPXや安全性の2倍であり、効率性よりもかなり高い結果となりました。
セント・ポール病院のLogan Trenamanさんは、「患者は、臨床結果がPXと同じくらい重要だと感じているのでしょうか」と言います。「現在のインセンティブが、病院がケアを改善するための投資を行う動機付けとして不十分であるならば、現在のインセンティブ構造(支払額の2%)の中で受益者価値のウェイトを使用することが、変化を動機付けるとは考えにくいです。実際ほとんどの病院において、バリューウエイトを変更した場合のインセンティブ支払額の変化は、実際には保留される2%のうち比較的控えめなものです」
Loganさんは、HVBPのデザインに患者の意見をどのように取り入れるべきかだけでなく、4つの指標についても疑問を投げかけたいと述べています。
病院のパフォーマンスに関して患者のフィードバックにもっと影響を与える一つの方法は、HVBPプロセスですでに使われているHCAHPS(Hospital Consumer Assessment of Healthcare Providers and Systems )を拡張し、アウトカムや安全性に関する日常的に収集される患者のフィードバックを含めることだといいます。またこの研究では、「価値ベースの支払い改革の明確な目的として健康の公平性を確立し、公平性を支払いに結びつけることは、公平性の尺度を評価に組み込むこと、または、質の達成よりも質の改善に重きを置くように支払い基準を修正することで達成できる 」としています。
Loganさんは、「価値に基づく支払いプログラムや改革が格差を拡大する可能性については、長年懸念されてきました。現行の均等な重みではなく、患者の価値の重みを用いることで、小規模で診療量の少ない病院へのインセンティブ支払いに不釣り合いな悪影響を及ぼすことを発見しました。このエビデンスは、患者の視点を考慮することがかえって格差を拡大しかねないという重要な「緊張関係」を浮き彫りにしています。この衡平性のレンズを適用することが重要であり、潜在的な改革をめぐる進行中の議論に情報を提供することができる証拠を生み出したと思います」と語っています。
研究者たちは、CMSが今年発表したAccountable Care Organization Realizing Equity, Access, and Community Health(REACH)モデルを指摘しています。
CMSが効率化のためのコストを負担しているのだから、患者がアウトカム、PX、安全性を重視するのは当然である、と研究は述べています。CMSとしては、できるだけ多くのメディケア受給者のケアを改善するために、限られた資源を効率的に配分する必要があります。「これらの視点を統合することは可能です。例えば臨床アウトカム、安全性、PXについては受益者の価値ウェイトを用い、効率性についてはメディケアがウェイトを設定することもできます。さらに、病院などの他の主要な利害関係者の視点を考慮し、プログラム設計に組み込むことも可能です」
Loganさんは、患者の視点はHVBPに含まれるべきだと考えていますが、それは個人的な意見だと強調しています。「他の視点も考慮されるべきだと思います。メディケア(支払者)、病院管理者、医師などの視点も含まれるかもしれません。今後の課題の一つは、これらの異なる視点をどのように “統合 “するかということです」
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2. PXを最大化するには?
PXは、医療提供者や診療所の患者満足度と収益に関する成功を大きく左右する、医療における重要な側面です。肯定的な体験は、患者の忠誠心、口コミによる推薦、アウトカムの改善に貢献する一方、否定的な体験は患者の不満、信頼の喪失、さらには法的な影響につながる可能性があります。医療従事者や診療所がPXにプラスの影響を与えることができる5つの重要な要素について言及する、米フォーブス誌の記事を紹介します。
1.交流とコミュニケーション
アイコンタクトを保つ、患者の話に積極的に耳を傾ける、真の心配りを示すといった簡単な仕草は、信頼関係の構築や患者の不安の緩和に大きな影響を与えます。医療従事者と患者が効果的なコミュニケーションをとることで、患者の満足度が高まり、治療成績が向上し、治療計画の遵守率が高まることが研究で実証されています。オープンで共感的なコミュニケーションを育むことで、医療従事者は患者とのより強いつながりを築き、患者の懸念によりよく対応し、患者一人ひとりに合ったケアを提供することができます。
2.医療スタッフの振る舞い
親しみやすく、親切で思いやりのあるスタッフは、患者を安心させる環境を作り出します。PXを優先するようにスタッフを教育することは極めて重要です。共感、効果的なコミュニケーション、顧客サービスのスキルに焦点を当てたスタッフ研修プログラムに投資することで、医療行為は、すべての患者との交流がポジティブで思い出に残るものになります。よく訓練されたスタッフは、困難な状況に優雅に対処し、正確な情報を提供し、患者が医療を受ける過程で必要とするサポートを提供することができます。
3.患者の利便性
利便性は、医療におけるPXの重要な側面です。患者は、医療サービスへのアクセスを容易にする、シームレスで手間のかからない体験を重視します。医療提供者は、プロセスを合理化し、予約スケジューリングシステムを改善し、待ち時間や手続きに関する明確で簡潔なコミュニケーションを確保することで、患者の利便性を高めることができます。患者の予約、カルテにアクセスするための患者ポータル、バーチャル診察などのデジタルの進歩は、患者の満足度を大幅に向上させることができます。テクノロジーを取り入れ、患者中心のソリューションを取り入れることで、医療現場は満足度を高め、患者のストレスを軽減し、PXを最適化することができます。
4.医療費
透明性の高い価格設定と公正な請求慣行は、PXを向上させるために不可欠です。前もって費用の見積もりを提示し、保険の適用範囲を明確に説明し、経済的な支援オプションを提供することで、患者の不安を大幅に軽減し、全体的な体験を向上させることができます。費用についてオープンに話し合い、支払いオプションを提供し、患者が複雑な医療経済状況をナビゲートできるよう支援することで、医療提供者は好感を持たれ、患者とのより強いパートナーシップを育むことができます。
5.フォローアップ
患者への定期的なフォローアップは良好なPXを確保し、医療成果を最適化するうえで極めて重要です。フォローアップを行うことは、初診や治療を超えた患者ケアへのコミットメントを示すものであり、患者の全体的な満足度と幸福感に大きな影響を与えます。医療提供者が定期的なフォローアップを怠ると、いくつかの悪影響が生じる可能性があります。例えば、患者は無視されていると感じたり、見捨てられたと感じたりする可能性があり、信頼関係の崩壊や医療行為に対する否定的な認識につながります。一方、一貫したフォローアップは、患者にとっても医療提供者にとっても多くの利点があります。患者の経過を継続的にモニタリングし、治療計画が効果的であることを確認し、懸念や問題が生じた場合にはそれに対処することができるのです。
全文は下記リンクからご一読ください。
3. 今後の予定
日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会では第5期生のPXEの募集を開始しております。
2023年7月開講の全5回の養成講座では、PXの基本的な考え方からPXサーベイの実践、患者ジャーニーマップの作成、患者の思いを引き出すコミュニケーション法などを学ぶことができます。
患者視点の医療サービス提供を実現したい方であれば、医療者に限らず、どなたでも受験可能です。医療現場や職場でPXを向上させる旗振り役として、私たちと一緒に活動しませんか?
申し込みは6月末締め切りです、下記リンクからお願いします。
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PX研究会では今年から新たにEX(Employee Experience;従業員経験価値)講座を開講します。
EXは医療現場で働く人が経験する、すべての体験を指します。EXを高めることで組織目的の達成のためのエンゲージメント向上、従業員のwell-being向上、患者へのよりよいPXにつながるとされています。実際に、海外の知見ではEXとPXの関連性が示されています。講座ではEXの定義、EXを高めるうえでどのような視点が重要なのか、医療期間でどのような取り組みができるか、そしてPXとの関連性について初学者向けに解説します。
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※【お知らせ】日本PX研究会について※
年会費は5000円となります。また、法人会員も受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。
編集部から
夏に向けて減量始めました。今週の昼食は、豆腐や大豆ミートが入ったたんぱく質重視のサラダでした。いい減量方法があれば教えてください。(F)