日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会メールマガジン/Vol.209

1.PXのエビデンスを検証
2.PXとEXは両立しない?
3. 今後の予定

1.PXのエビデンスを検証


PX(patient eXperience;患者経験価値)を改善することで本当にケアの質、医療の効率性、患者ロイヤリティを高めるのでしょうか。エビデンスを検証した、英国エコノミスト誌のPXに関するホワイトペーパーの概要です。

 

病院のベンチマークとして、従来から標準化されたさまざまな指標、在院日数や死亡率などが用いられていました。医療機関が優れているかどうかの測定基準として、PXを用いるのが包括的なアプローチとされています。

PXはそれ自体が重要な成果であり、患者からの推薦や紹介、患者ロイヤリティの測定などの面で次第に大きな影響力を持つようになると、すべての医療機関はケアの一連の流れにわたって優れたPXを提供することを保証する必要があります。

エコノミスト・インテリジェンス・ユニットは最近の研究や事例を調査し、ペイシェント・エクスペリエンスを改善するための取り組みが、臨床アウトカムや病院の効率性、患者ロイヤリティをも改善するという根拠を見出しました。PXの改善はすべてを解決できる万能なソリューションではないものの、介入対象を検討することで患者とスタッフ双方に利益をもたらし、財務業績を改善することのできる、補完的なパッケージだと捉えることができます。また、他のシステムと同じく、考えるだけでなく実行に移すことが重要です。実施するにあたっては以下のようなことが推奨されています。

1.病院は、入院中のPXの改善だけに焦点を当てるのではなく、入院前や退院後の患者や家族の関与を含め、ケアの連続性を通じて改善に取り組む必要があります。このようなアプローチは、アウトカムを改善し、患者のロイヤリティを持続させる可能性が高い。

2. 患者の外への影響力を念頭に置く。ポジティブなPXは、財務実績、臨床アウトカム、ケアの提供など、あらゆる面でのアウトカムの改善、さらにはスタッフのモラル向上や労働生産性の向上と関連しています。たとえば、PX向上に取り組んだある病院では、スタッフの離職率が4.7%低下しました。

3. PXを改善するための唯一、最良のアプローチは存在しません。その代わりに、さまざまな実行目標にわたって努力する必要があります。その対象は患者、スタッフ、システム、ケアのインターフェースなど、病院内外の両方が含まれます。

4.病院の制度・設備設計について検討することは、、PXによる介入が職場に組み込まれ、改善が持続することを保証するのに役立ちます。

5.PXの介入自体の実行と並行して影響を測定するメカニズムを導入し、定期的に進捗を確認することが重要です。

6.PXの介入の際、経営陣とケアを提供するスタッフとの間で価値観と目標を一致させるようにします。

 

全文は以下のリンクからダウンロード可能です。

Link:https://www.eiu.com/public/topical_report.aspx?campaignid=PatientExperience

 

 

 

2. PXとEXは両立しない?


PXを優先すべく、医師のwell-being、EX(Employee eXperience;従業員経験価値)を犠牲にする必要はなく、両方を優先させる方法がある――。米ハーバード・ビジネス・レビューの寄稿記事を紹介します。

 

医療業界では、PX向上は医師のwell-beingと相反するものであるという考えが一般的です。特に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによって仕事量が増え、臨床医の燃え尽き症候群が悪化している現在では、なおさらです。したがって、「多くの臨床医にとって、PXを向上させる方法についての情報を受け取る気分ではなく、『さらにもう1つ仕事をしろと私に言うのか』と感じるかもしれません」と、米Press Ganeyの最高臨床責任者で、ハーバード大学医学部助教授のJessica Dudleyさんと同社の最高医療責任者のThomas H. Leeさんは指摘します。

 

PXとEXを同時に改善することは必要かつ可能であり、そのためにはまず医師が行っているケアについてポジティブな点を強調します。そしてスタッフが心理的に安心してフィードバックを与えたり受け取ったりできるような職場環境を整え、現場のケアスタッフの専門知識を活用することでシステム的な改善を図ることが必要だと2人は話します。

改善を促進し、医師のメンタルを維持するのに役立つ考え方は、次の3つのステップからなります。

 

1. ポジティブなことを強調する
臨床医にもっとよくなれと言うのではなく、彼らの治療が最高の状態であることを認識させ、そのような治療を高い信頼性で提供できるように支援することです。「自分の強みを理解し、それを確実に活かすことができれば、弱みはどうでもよくなる」という「感謝探求」というものがあり、PXデータの大半は医師の弱点ではなく強みを浮き彫りにしているのです。同社の調査に回答した患者の80%以上が、外来受診後に医師や診療所を家族や知人などに推薦する可能性があると評価しています。COVID-19により、安全性への懸念が強まったとしても、2020年1月1日から2021年9月30日の間に外来受診した患者さんから抽出した220万件のインサイトでは、肯定的な意見と否定的な意見の比率が4対1であることがわかりました。

多くの組織は、これらのコメントを医師と共有していませんが、共有すべきです。私たちのデータは、医師や医療に携わるすべての人が、患者中心の良いケアを行うという経験によって、深いモチベーションを得ていることを示しています。

これを行う理由は、単に親切心からではなく、組織や医療そのものに人を留めるための重要な戦術なのです。12万人の医師を含む120万人以上の医療従事者のデータベースを分析した結果、自分のしていることが好きで、仕事との結びつきが強く、患者を個人として見ることができ、組織が患者のために素晴らしいケアを提供するために最大限の努力をしていると信じる人は、そうでない従業員に比べ短期的にも長期的にも4~6倍、組織に留まる可能性が高いことが明らかになりました。

 

2. 心理的安全性の構築
あらゆる種類の質の向上を支えるために、医療機関には心理的安全性をサポートする文化が必要です。そのためには、臨床医がお互いを信頼し、尊敬し、高い信頼性の原則を含む高い価値観を共有することが必要です。医師や従業員の組織への関与に関する我々のデータは、このような文化の重要性を強調しています。COVID-19を経て、強い組織はエンゲージメントを向上させ、弱い組織はエンゲージメントを弱めたことがわかっています。そして、エンゲージメントが強化された組織の特徴を示すテーマを探したところ、医師やその他の人々がチームワークをサポートし、敬意を育む環境について述べていることがわかりました。

医師のエンゲージメントと安全性、PX、その他の品質指標など、あらゆる成果との間に強い相関関係があることを一貫して示しています。最も強い文化とは、リーダーが卓越性にこだわり、チームメンバーが大なり小なり改善の機会を見つけたときに発言できるような場を作り出すことです。

 

3. システムを修正する
どのようなシステムも、現在のパフォーマンスを発揮するように完璧に設計されているというのは、真実のように思われます。PXや質改善をするにはシステムを修正し、患者ケアを向上させない業務を排除ことです。

医療機関はケアの最前線にいる人々、つまり臨床医と臨床医以外の人々の専門知識を活用する必要があります。介護士は機能障害を経験し、それが自分自身や患者に与える影響を理解しています。また、医療従事者は、改善による利益を理解するうえで最も適した立場にあります。臨床医と非臨床医の両方から意見を求めることは、意味のない活動をどこで淘汰するかを見極めるために重要です。

医師のwell-beingを高め、彼らの組織への関与を支援する体系的な改善活動の例として、ハワイ・パシフィック・ヘルスで始まったGROSS (Get Rid of Stupid Stuff) プログラムがあります。無意味な文書要件やその他の無駄な活動を取り除くために、全従業員に参加を呼びかけるものです。

このプログラムは、クリーブランドクリニックやその他の組織でもすぐに採用され、患者のケアに貢献しないものや、介護士の時間を浪費するものを減らすことができましたが、さらに組織が今日の医療現場で働くことの厳しさを理解し、業務プロセスの改善に取り組んでいるというメッセージを伝えることにもなりました。

 

まず、患者からのフィードバックデータで強調されたことを含め、ポジティブなことに焦点を当て、何がうまくいっているのかの理解を広めること。次に、改善のために必要な高い信頼性と心理的な安全性を約束する文化の創造に努めること。最後に、患者のケアという仕事をより合理的に、よりやりやすい仕事にするために、システムの改善にたゆまぬ努力をすることです。

Link:https://hbr.org/2022/07/patient-experience-and-clinician-well-being-arent-mutually-exclusive

 

 

3. 今後の予定


第9回PX寺子屋はいよいよ今週末、7月23日(土)12:30-13:30に開催します。PX概論のほか、病院でのPX向上の取り組み事例を紹介します。

 

「PX概論」
松下記念病院 看護師 小松 良平

「小松市民病院におけるPX向上推進WG立ち上げについて」
小松市民病院 看護部長 湯野 智香子

 

研究会会員は無料、非会員の方は1000円です。

下記リンクから申し込みできます、奮ってご参加ください!

https://www.pxj.or.jp/events/

 

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「患者・家族メンタル支援学会 第6回学術総会」が11月12日、東海大学医学部松前記念講堂(神奈川県伊勢原市)で開催されます。PXをテーマにしたシンポジウムでは、日本PX研究会のメンバー、関係者などが登壇します。登壇者およびテーマは次の通りです。

1.医療の質とペイシェント・エクスペリエンス

青木拓也(東京慈恵会医科大学総合医科学研究センター臨床疫学研究部)

2.日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会の活動

曽我香織(日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会)

3.新型コロナ・パンデミックにおけるペイシェント・エクスペリエンス

小坂鎮太郎(練馬光が丘病院総合診療科)

4.ペイシェント・エクスペリエンスとコーチング

出江紳一(東北大学大学院医工学研究科リハビリテーション医工学分野)

 

当研究会理事で、学会長を務める東海大学医学部内科学系血液・腫瘍内科学教授の安藤潔さんによる教育講演「医療と対話」をはじめ、PXの学びにつながる内容となっています。

詳細は学術総会ホームページからご確認ください。

http://smspf.org/6th/index.html

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※【お知らせ】日本PX研究会について※

年会費は5000円となります。また、法人会員も受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

編集部から


先日出張で初めて札幌を訪れました。おひとりさまでのジンギスカンは、野菜は大好物のジャガイモのみ、自己流です!(F)